マニュアルは仕組み化に絶対に必須!その大切なこととは?

こんにちは、よっしーです。

マニュアル。
最近だとネガティヴな意見も言われることがありますが、このマニュアル。
非常にビジネスをする上で重要です。

 

本当にこのマニュアルがあるかどうかでビジネスのやり方も変わってくるので
こちらについてお伝えしていきます。

マニュアルの重要性とは

今思い出してもこれはひどいと思ったことです。

私が新卒で入ったのは大手の会社で営業として配属されました。

少し特殊な業界なので専門用語や覚えなくてはいけないこともたくさん。

 

その上で営業しなくてはいけません。
営業はそれぞれノルマがあるので大変なのもわかっています。
でも、営業についてのノウハウはマニュアルがありませんでした・

なので、新卒は専門用語などを勉強しつつ営業も先輩に教わりながらメモしながらしなくては
いけません。

 

ただし、

私の営業所はとても忙しくて先輩方も時間をあまり取れていませんでした。
だからどのようにしていいのかわからない。

話を聞きたくてもとても聴く時間がない。
この営業であっているのかもわからない。

そうやって放置されました。

仕事で辛いのは怒られることや理不尽なども多く上がるようですが、
一番は放置です。
これほど辛いのもないかもしれません。

 

本当になんでもいいから指示を‼️
って感じで思っていましたね。
本当に辛かったな。

 

今ならわかりますが、この状況はいけませんね。
教育って大事です。

何もわからない状況であらかじめ新卒が来るってわかっているのであれば
ちゃんとどうやって仕事をするのかのマニュアルを作るべきです。

 

経営者になってわかったことにその状況で教えていくよりも、マニュアルなどで
勝手に人が成長していける仕組み
を用意すべきですね。

 

営業のマニュアルも「ルート営業の場合や訪問営業」などのそれぞれの対処方法
お得意様がいるのであればその注意点などを網羅しておけば最低限失礼がない
対応が出来ますね。

事務職だともっと簡単だと思いますが、仕事の流れなどをあらかじめ流れにしてもらえば
すぐに出来るようになります。

こうやって、マニュアルがあればその道筋に従って行動が出来ます。
自動で自分が動かずに成長していけます。
これが社長とか経営者には必須の仕事です。

 

こうやってマニュアルがきちんと作成されれば新人さんから社長までスムーズに
動けます。

メモすることっていうのも大事です。
メモの内容を反芻したり、覚える時間を休息時に
新人の間はしていました。

 

でも、メモを取らせるよりもその内容をマニュアルにしておいて
誰にでもすぐにコピーして渡せる状態にしておく方がよくないですか?

 

これで相当社員さんや新人の負担も減ります。

 

これは経営者がやるべきことです。
こういったことをしていないのは経営をサボっていると言えます。

誰でもすぐに出来るマニュアル

それぞれの会社がマニュアルをきちんと出来ていない一方でコンビニやカフェなどの
フランチャイズは素晴らしいですね。

これらのお店はどこの店舗に行っても一定のサービス、料理、接客が受けられます。
当たり前すぎて普通になっていますが、一定のサービスを維持していつでもどこでも気軽に
提供出来るっているのは本当にすごいことですよ。

これもきちんと仕組み化された「マニュアル」があるからです。

私は、セブンとファミマのオープニングスタッフとしてアルバイトをしたことがあります。

この時に徹底的にマニュアルを覚えさせられます。
レジの打ち方から製品の陳列、スナックの作り方など。

コンビニのおでんやフライドチキン、揚げ物系など作り方が決まっています。
だから同じクオリティで提供出来るんですよね。

忘れてもマニュアルが貼ってあったりするのでメモする必要もないです。
外国人でもそれを見れば作れます。

これで一度でも説明すれば簡単に作れるので大幅に時間が減らせますね。

新人さんでも少しの研修で最低限の仕事が出来るようになるのもこのマニュアルの
おかげですね。

 

本当にフランチャイズのお店って仕組み化の勉強になるので色々見てみるといいですよ。

このマニュアルがあることによって、コストをかけずに人を育てることが出来ます。
だから同じように簡単にお店を量産できるんですよね。

このマニュアルがないと人に依存してしまう状態になります。
これは、その人がいないと成り立たないということでもあります。

そこにはもちろん、その人がいないとお店が成り立たないやコスト増加などの
要因にもなります。

だからこそ「マニュアル」を作っての仕組みはとても大事ですよ。

具体的には私もマニュアルを作ってサイトの運営を組織化しています。
これによって、私が教える時間の削減や効率の最大化が出来ているので
他のブロガーさん以上に圧倒的に成果が出ているんです!

 

覚えて大切なことは全部マニュアルにしましょう。
そうすることで大幅な時間短縮が出来ます。

雇う側も雇われる方も両方にメリットがあるというまさに理想的な形なのです!

効率ということを考えると本当に大事なことなので意識をしてみてくださいね。

 

では、今回はこれにて。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!